「今の仕事が体力的につらい…。」「子育てと両立できる仕事がしたい!」「休みが多い方がいいかな…。」など、悩んでいませんか?ライフスタイルの変化やプライベートな時間の確保などを理由に、事務職への転職を考える人は多いのではないでしょうか。
また、事務の求人を探そうにも、どこで探したらいいの?と迷っているかたもいるでしょう。
この記事では、事務職の求人を探している人におすすめの転職サイトを4つ紹介します。
はたらいく~地域密着型!勤務地を重視している人におすすめ転職サイト~
地域の優良企業求人が多い
はたらいくの特徴は、地元の優良企業の求人が多く掲載されているところです。
理由があって地元から離れられない人、なるべく自宅付近の職場で働きたいという人には、とても便利な求人サイトと言えます。
事務職の求人も豊富なので、地元の企業で安心して事務の仕事をしたい人におすすめです。
不安解消の「らいくサービス」
はたらいくには、自分の興味・関心を企業に伝えることができる「らいくサービス」というマッチングシステムがあります。
これは登録者の趣味やプライベートなどを通して企業へひとがらをアピールできる機能で、このひとがらに興味を持った企業から「らいく」が来るというシステムです。
登録者から気になる企業へ「らいく」を送ることもできます。
履歴書だけでは伝えきれない自分のひとがらを企業に確認してもらえるという点は、就職する際の不安を少しでも解消してくれるのではないでしょうか。
「らいくサービス」で事務職に必要な能力ややる気を企業にアピールすることができるので、どんどん活用したい機能です。
求人の長所・短所が確認できる「せきらら求人」
その他にも掲載求人の長所・短所両方が記載されている「せきらら求人」があり、こちらでは掲載された求人内容や企業などの魅力と厳しさの両面を確認することが可能です。
求人サイトでは往々にしてその案件や企業の長所面だけがアピールされることが多いですが、この「せきらら求人」ではその求人の厳しい面も説明されているため、より就業後のイメージがしやすくなります。
求人情報を読み慣れない人には嬉しい求人です。
初めての事務職で良い面や悪い面もイメージができない、という人は「せきらら求人」で事務職のイメージを膨らませてみるのが良いかもしれません。
事務職の求人数も多く、しかも他求人サイトでは扱っていない求人も多いので穴場的な求人サイトでもあります。
検索時に職種を「事務・企画系」にすると、その中から更に一般事務、営業事務、経理、総務、データ入力など、細かく検索することができます。
「一般事務で働きたい」「経理事務で転職したい」など、方向性が決まっている人は自分が希望する職種だけに絞り込んで検索しましょう。
「事務職で働きたいけど勤務地が遠いのは困る」「大手企業での事務職は大変そう」という人は、地元の中小企業の掲載が多い、はたらいくがおすすめです。
- 地元で事務職に就きたい
- 自分に合った転職先を探したい
上記の2点にこだわって転職活動をされている人にメリットが大きい求人サイトです。
とらばーゆ~自分のこだわりを重視したい女性向け転職サイト~
女性の悩みに考慮された求人
とらばーゆは有名な大手人材総合サービスのリクルートが運営している転職サイトです。
大手が運営しているということで安心感もあります。
女性をメインターゲットとしているので「プライベートを充実させたい」「家庭と仕事を両立させたい」「スキルアップして年収を上げたい」など、女性に多い悩みに考慮して仕事探しをすることができます。
勤務スタイル、勤務時間など、働ける時間が限られている人にも優しい求人が多いのが特徴です。
女性に人気の事務職ですが、とらばーゆは女性向けの求人に絞っているので事務職の求人も豊富です。
特に医療事務の求人は一般事務の案件より豊富なので、事務であれば業種はこだわっていないという人は一度サイトを覗いてみるのをおすすめします。
会員登録をしなくても求人検索ができますよ。
検索しやすい画面でストレスフリー
検索結果画面では給与や勤務地などの基本情報が記載されているので、詳細画面に移動しなくても求人のおおまかな情報が把握できます。
また、基本情報以外にも「駅から徒歩5分以内」「残業月10時間以下」「未経験OK」など付加情報が一目でわかるつくりになっています。
写真を掲載している企業も多いので、職場の雰囲気を掴みやすく就業時のイメージもしやすいです。
事務職って初めてだけど職場はどんな雰囲気だろう…と不安でも写真があれば安心度が増しますね。
事務職は制服有りの企業もあるので、そういった点でも便利と言えます。
更新も週2回で新しい求人が多い
更新頻度は週2回と多く、常にフレッシュな求人が多く掲載されているのも魅力の一つです。
掲載数は5千件と少なめに見えますが、掲載されている求人がすべて女性向けであることを考えると十分な掲載量かと思います。
その中でも事務職系は件数が多いので、女性で事務職の求人を探している人にはとても便利な転職サイトです。
ブランクあり、未経験者OKな求人が多い
一般事務以外にも、経理、医療事務などの求人情報が掲載されていますので、過去の経験を活かしたい方はもちろん、未経験で頑張りたいという人にもおすすめです。
特に一般事務は未経験OKな求人が多いので、未経験だけど事務職に就きたいという人は要チェックです。
- 自分の希望を重視して、事務職に転職したい
- 未経験からキャリアアップしたい
- 女性
上記3点に当てはまる人におすすめしたい転職サイトです。
リクナビNEXT~たくさんある求人の中からじっくり選びたい方へおすすめの転職サイト~
大手が運営、求人数も最多!
求職中の方なら一度は耳にしたことがあるのでは?というほど知名度が高い転職サイトかと思います。
求人数、転職決定数共に実績のあるリクナビNEXTですが、大きな特徴はなんと言っても限定求人が多いところではないでしょうか。
約85%がリクナビNEXTの限定求人、そして正社員の求人数が全体の9割を占めています。
求人数自体が多いので、事務職で求人を探している人、特に正社員で働きたい人にはおすすめです。
マイページが使いやすい
登録すると利用できるようになる「マイページ」ですが、様々な情報を一括管理することができてとても便利です。
マイページでは以下の機能が使用可能です。
- レジュメ(履歴書、職務経歴書)の管理・編集
- 「気になるリスト」へ興味のある求人を登録することができる
- 自分の希望条件に合った求人情報が表示される
- 企業へのメッセージ・問い合わせの送受信
- メールマガジンなどの配信設定
特に1のレジュメの管理は、ログインしてすぐに編集することができる使い勝手の良い機能です。
転職活動中は履歴書、職務経歴書は企業に合わせて書き換えることも多いかと思いますが、その際に簡単に手直しすることができるのは手間が省けます。
3の自分の希望条件に合った求人情報の表示は、希望を事務職にしておけばマイページに事務職の求人が表示されるようになるので、こちらは毎日チェックするのがおすすめです。
便利なスカウト機能が充実
基本情報と共にレジュメを登録するのですが、これをもとに企業からオファーが届く「スカウト機能」も人気の理由です。
実際に届いたオファーメールは、自分がどんな職種・企業に向いているのかを考えるきっかけにもなりますよね。
自分が本当に事務職の適性があるのか、企業から届くオファーを見ながら考えることもできます。
何より企業から届く直接のオファーは時間効率も上がります。
書類選考が免除されるオファーもありますので、活用したい機能です。
使い勝手のいい検索機能
サイト内の求人検索機能も使い勝手がよく、職種や勤務地などの複数の条件で絞り込むことができるので、自分の希望に沿った求人を探すのに便利です。
検索ページでは一般事務や経理事務など職種で細かく検索できるので、勤務地などと併せて絞り込めば自分の希望する求人がすぐに見つかります。
検索結果の求人一覧も丁寧なつくりになっていて、求人の基本情報を見るためにいちいち別ページを開く…ということもありません。
求人数、選べる職種、年齢層も幅広い
全体の求人数が多く、事務職の求人も数多く掲載されています。
また求人の年齢層も広く、若手から40代くらいまでの求人が掲載されています。
求人数が多いけど事務職は少ない、事務職の求人はあるけど若手向けばかり、といったことも少ないので、登録者を選ばないところが利用しやすい転職サイトです。
・たくさんある事務職の求人から比較して探したい
・企業からスカウトされたい、企業の反応を見ながら自分に事務職の適性があるのかじっくり考えたい
・中堅社員からの転職を考えている
上記の3点に当てはまる人に利用してほしい転職サイトです。
doda転職エージェント~求人数がすごい!転職エージェントを利用してみるのもアリ~
転職サイトと転職エージェントの顔を併せ持つ
株式会社パーソナルキャリアが運営するdodaですが、転職サイトと転職エージェントの二つの面を持っています。
転職サイトへ登録すると、求人検索と企業への応募ができるようになりますが、こちらは一般の転職サイトと同じで企業へ応募後のやりとりはすべて自分で行います。
転職エージェントへ登録すると、キャリアアドバイザーが企業への応募・日程調整・条件交渉までを代行してくれます。
また、転職に関する相談も受けてくれるようになります。
必ず転職サイト・転職エージェントの両方へ登録しなければいけないというわけではないので、まずは転職サイトだけでの登録も可能です。
特に自分のペースで転職活動したい人は、まずは転職サイトだけの登録をおすすめします。
逆に「はやく転職したい!」「事務職という大まかな方向性は決まっているので、専門のキャリアアドバイザーに求人を探してほしい」といった人は転職エージェントも併せて登録するのがいいかと思います。
事務職の中でもどんな事務が自分に適性があるかなど、直接プロに相談できるので転職の不安が多い人は転職エージェントもおすすめです。
スカウト機能で時間効率アップ!
doda転職サイトの特徴の一つとしては、登録した職務経歴などをもとに企業から面談のオファーが来る「スカウト機能」があります。
こちらは求人情報から説明会の案内などのオファーが届く機能ですが、中には書類選考をせずに面接をしてもらえるオファーなどもあります。
どんな企業からオファーが届くのか、自分が持つ事務職の適性や強みを考えるきっかけにもなります。
オファーから直接面接をしてもらえるとなると、転職活動に使う時間の効率もいいですね。
求人数が多い
また、なんと言っても大きな特徴はその求人数です。
公開されているだけでも約4万件の求人があるので、事務職の求人数もそれだけ多く掲載されています。
転職サイトのみの登録だと公開求人の中でしか応募することができませんが、転職エージェントへ登録すると未公開求人にも応募ができるようになります。
未公開求人の数は約13万件です。
未公開求人の中から事務職を探すことができるようになればそれだけチャンスも広がるので、未公開求人のためだけにでも転職エージェントへ登録する価値があるのではないでしょうか。
転職イベントが多い
dodaは転職フェアも行うので、東京・大阪・名古屋・福岡などの主要都市へ移動できる人であれば、実際に参加することをおすすめします。
企業の採用担当者に直接質問できますし、転職活動で役に立つ講演会もあるので転職活動のモチベーションアップにも繋がりますよ。
特に全く異なる業種から事務職へ転職したい人は、一度企業担当者に話を聞くと転職後のイメージがしやすくなるかもしれません。
- とにかくたくさん事務職の求人を見たい
- スカウトサービスを利用したい
- 転職エージェントを利用して早期に事務職に転職したい
上記3点に当てはまる人におすすめしたい転職サイトです。
自分に合った転職サイトで就職を勝ち取ろう!
いかがでしたでしょうか?
今回の記事では事務職の求人数・使いやすさなどを基準に転職サイトを4つ紹介しましたが、事務の求人が多い転職サイトとはいえ、一つの転職サイトだけでは不十分です。
自分が近い将来働く職場を見つけるサイトなので、そういった点では転職サイト選びは重要です。
自分に合った転職サイトへ複数登録し、また平行して転職エージェントなどを利用するとより効率的に転職活動ができますよ。
まずは自分が転職で何を求めているのかを明確にし、その情報をもとに自分にぴったりな転職サイトに登録しましょう!